第3課 名詞(属格・所有格、同格) [NOUN(1)/PRONOUN の NOUN(2)]

(1) 属格・所有格を表します。
ねこの えさ


にほんの きもの


きょうとの おてら   
 

わたしの じてんしゃ


ちちの かばん


ワンさんの くるま

 

「の」は助詞でNOUN(1)とNOUN(2)の関係を表します。「NOUN(1)+の」が修飾句で、NOUN(2)が被修飾句です。
「わたしの じてんしゃ」(my bicycle)、「ちちの かばん」(my father’s bag)では、「わたし」、「ちち」はそれぞれ「じてんしゃ」、「かばん」の所有者を表します。
「NOUN(1) + の + NOUN(2)」では、NOUN(2)が主要な名詞で被修飾語です。必ず修飾句「NOUN(1)+の」の後ろに来ます。次の例を比較してみましょう。

a.    「わたし の じてんしゃ」○
b.    「きょうとの おてら」○
c.    「じてんしゃ の わたし」×
d.    「おてらの きょうと」×

 

c.では「じてんしゃ」(主要な名詞)と「わたし」の順番が、またd.では「おてら」(主要な名詞)と「きょうと」の順番が逆になっているため意味をなしません。よくある間違いなので注意しましょう。
 

(2) 同格(A=B)を表します。

「こちらは りゅうがくせい の ホセさんです。」(ホセさん=りゅうがくせい)
「こちらは せんぱい の マリアさんです。」(マリアさん=せんぱい)

 

【語彙】


【名詞(nouns)】
学校(がっこう)


研究室(けんきゅうしつ)


日本語(にほんご)
 

先生(せんせい)
 

後輩(こうはい)
先輩(せんぱい)
名前(なまえ)
口座番号(こうざばんごう)

 

車(くるま)


自転車(じてんしゃ)
 

鞄(かばん)


パソコン


スマートフォン


サーバ

 

【例文】
1.これは私たちの学校です。(これは わたしたちの がっこうです。) 


2.あなたの日本語のレベルは初級です。(あなたの にほんごの レベルは しょきゅうです。)


3.山際先生の研究室はあそこです。(やまぎわせんせいの けんきゅうしつは あそこです。)

 

4.こちらは留学生のホセさんです。(こちらは りゅうがくせいの ホセさんです。)

 

学校(がっこう)

研究室(けんきゅうしつ)

日本語(にほんご)

先生(せんせい)

後輩(こうはい)

先輩(せんぱい)

名前(なまえ)

口座番号(こうざばんごう)

車(くるま)

自転車(じてんしゃ)

鞄(かばん)

パソコン

スマートフォン

サーバ

1.これは私たちの学校です。(これは わたしたちの がっこうです。)

2.あなたの日本語のレベルは初級です。(あなたの にほんごの レベルは しょきゅうです。)

3.山際先生の研究室はあそこです。(やまぎわせんせいの けんきゅうしつは あそこです。)

4.こちらは留学生のホセさんです。(こちらは りゅうがくせいの ホセさんです。)